マナ・ココのお部屋

2006年05月25日

ハ・ゲてる!

それは、今年の1月末の事。
気が付いたら、マナの左横腹にハゲが〜・・目
慌てて病院へ・・。
ストレスハゲかと思いきや、精神的に脱毛すると人間と一緒で円形にハゲるとか・・。
異常に寒がりのマナが、ガスファンヒーターにピッタリ体をくっつけていた為、皮膚が乾燥して痒くなり、カミカミ&ポリポリしたのが原因らしい。
取り合えず、塗り薬とシャンプー・乾燥止めのスプレーを頂き、様子を見る事に・・。
でも、一向に良くならず5月初めには塗り薬も1本使いきり、再び病院へ・・・。
仲良し犬(笑)のムクちゃんママに相談したら、親身になっていろいろ調べてくれて皮膚科のある病院へ行く事にしました。
検査結果は、細菌性の皮膚炎症との事。
前の病院と同じ診断でしたが、こちらでは色々と検査してもらい一応安心わーい(嬉しい顔)しました。
細菌は誰にでもあるものらしいのですが、マナは量が多かったのです。
健康な皮膚だと跳ね返す力があるのですが、皮膚が弱っていると増殖してしまうらしい。
今回は飲み薬とシャンプーを貰って帰って来ました。
その帰り、もの凄い雷雨で主人の車(セダン)運転だったからヨカッタけど、私の未熟な車(セダン)運転だと事故ってたかも〜。
綺麗に咲いていたバラも散っちゃったかな〜。
なんて、テンヤワンヤの1日でした。



お姉ちゃん、ハゲには晴れ日光浴がいいかも・・でちゅよるんるん
5.25 マナ・ココ03s.jpg

そうね〜。でも、おうちの中もいいかも黒ハート・・ですワン。
5.25 マナ・ココ02s.jpg


じゃあ、お家に入りまちゅかexclamation&question5.25 マナ・ココ05s.jpg


どうちまちゅ?
5.25 マナ・ココ04s.jpg



獣医さん、怖かったでちゅか?
ココたんがついてまちゅよ。
揺れるハート
5.25 ココ01s.jpg

早く良くなってくだちゃいね。ハートたち(複数ハート)
5.25 マナ・ココ01s.jpg




こんなにベッタリくつついていたのです。
マナがファンヒーターの前にいると、暖かい風はブロックされてこちらにまできません。
マナ・ストーブ前.jpg

3月のマナ
mana.3月03s.jpg

5月のマナのハゲ
mana.5月02ss.jpg

2月にもらった薬
薬02.jpg

今回の薬
薬03.JPG

手入れをしてない顔(汗)我が家のバラ
5.25 マナ・ココ05s.jpg

バラ03s.jpg

バラ05s.jpg

バラ08.jpg

バラ07ss.jpg

ニックネーム manyamanya at 12:28| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マナちゃん、皮膚炎で脱毛になっちゃったんだ〜!!かわいそう( p_q)
ミニチュアダックスちゃんは寒がりですものねー{{ (>_<) }}
サリーもMD&チワワだから、異常な寒がりでヒーター前は占領ですわ(^。^;)
ラムは暑がりだし(^^;;
ココちゃん優しいね(´∀`*)
マナちゃんココちゃんは、サリー&ラムみたいに大バトルはしなさそうですね(^^;;
バラとってもキレイですね〜(o^-^o)手入れしないでって言ってもかなりキレイですよp(*^-^*)q
ブログで香りを送って下さいなヽ(°▽ °)
Posted by ちゃあ at 2006年05月25日 15:57
マナちゃん心配ですね(>_<)
早く良くなるといいですね〜
ココちゃんも心配しているようですね!
優しい♪おねえちゃんにぴっとりくっついてる
姿かわいらしいです〜
バラ、きれいですね〜いいなぁ♪
我が家はマンションだからなかなか
思うようにガーデニングできません(>_<)
Posted by masako at 2006年05月25日 20:27
☆ちゃあサンへ
  心配して頂いてありがとうございます。
サリーちゃんも寒がりなんですね。
マナのようにならないよう気を付けてあげて下さいね。
マナの肌は本当にカサカサしてきちゃって、主人が早く治してあげたいって、皮膚科のある病院へ連れて行ったのです。今までの獣医さんも本当に親切でいい病院なんですけどね。
でもいろいろな検査をしてくれたので、全部の結果はでていないけど、少し安心しました。
バラは、全く手入れしてないので恥ずかしいのですが、せっかく大輪の花を咲かせてくれたので見て頂きたいとupしました。

☆masakoさんへ
  心配頂いてありがとうございます。
マナの脱毛、最初はあまり心配もせず「ハゲてる〜!」って受けてたんですが、ちょっと長いので、心配になって来ました。
ちゃんと毛がはえてきて前のようにツヤツヤになるかどうかは、今後の治療経過を見てからじゃないと分らないようです。
でも、時間はかかるみたいです。
バラは手入れもしてないのに、よく咲いてくれました。怠け者に合っている品種なのかも・・。
Posted by manyamanya at 2006年05月25日 20:45
こんばんは。
訪問、遅くなっちゃってごめんなさい。
ココちゃん、とっても可愛いですね。
まだbabyのようなベイビーフェイスで、何ともいえないキュートさにやられちゃいました!!
こんな小顔の美人さん、なかなかお目にかからないです。
うちのCocoも、ココちゃんのようなキュートなワンに成長して欲しいです!

違う犬種での2ワン飼いなんですね。
それもまた個性を楽しめて、良いですね。

マナちゃん、早く治るといいですね。
これからもまた訪問させていただきま〜す!
Posted by YUKO at 2006年05月25日 21:21
皮膚の炎症だなんて、マナちゃんかわいそう(ノД`)゚+.゚゚+.゚
女の子ですものねっ!
今回いただいたお薬が効くといいですね〜!!!

マナちゃんとココちゃん、本当に仲良しですね♪
見ていて微笑ましいですぅ〜(*´フ`*)
いつもはマナちゃんがココちゃんを守っている感じですが、
今回はココちゃんに守られている感じがしますぅ〜^;+.☆

バラきれいですね〜(〃∀〃)♪
お庭でこんなきれいなバラが見れるなんてうらやましいっ!
我が家はマンションで狭いベランダしかないんですよぉ〜。
いつかベランダでお花を育てたいと思っているのですが、
なかなか実現できずですぅ〜(´−`;)
Posted by ハーモママ at 2006年05月25日 22:34
マナちゃん、皮膚の炎症!早く良くなると良いですね
お大事にして下さいねm(._.*)mペコッ
我が家のポコも冬になると、ホットカーペットにぺったり身体をくっつけるから、低温やけどをしてハゲてしまった事がありました。

♪マナちゃん&ココちゃん♪仲良し姉妹で可愛いね
ココちゃんはお姉ちゃんが、心配なのね〜!!

薔薇の花♪凄く奇麗だわ(^▽^)/

Posted by ピンキー at 2006年05月25日 23:34
☆YUKOさんへ
  ようこそ、マナ・ココのお部屋へ。
ココを褒めて下さってありがとうございます。
YUKOさんのお宅のCOCOちゃんも、とっても美人さんですよ〜。
レッドの毛色も綺麗だし・・。
もう一度パピーが欲しくなっちゃいます。
又、いらして下さい。
お待ちしています。

☆ハーモママさんへ
  心配頂いてありがとうございます。
昨日は獣医さんで肌のケアしてもらって綺麗だったのですが、今日はもうカサカサ・・。
1週間で2回程3〜5分患部マッサージシャンプーと言われているので、明日洗ってあげることにします。
バラは恥ずかしながら、全く手入れしてなくて野生のままなんですが、毎年大輪の花をつけてくてます。
不精ものにうってつけ??

☆ピンキーさんへ
  ご心配ありがとうございます。
ポコちゃんもハゲ経験者ですか〜。
治ってよかったですね。
マナも完治してくれるといいのですが・・。
バラはもう少し手をかけてあげなければ・・と反省中です。
Posted by manyamanya at 2006年05月26日 00:33
マナちゃん、ちゃんと調べてもらって良かったね。
これで快方に向かうといいのだけど・・・
雷雨の中、がんばったね!
それにしても、綺麗なバラだね(o^-^o)
なんか癒されるわぁ〜
Posted by じんみ at 2006年05月26日 06:32
w(゚o゚)w オオー!ホントだぁ〜かわいそうに薄くなっちゃってますねぇ〜(ノ_・。)
お大事にして下さいねっ♪
皮膚の病気も色々ある見たいですからねぇ〜!!
私も常に円形脱毛症なのでお気持とっても分かりますぅ〜(^_^; アハハ…
私は毎度の事なので全然気にしない様になりましたぁ〜(*≧m≦*)ププッ
寄り添ってねんねしている姿とっても癒されますねぇ〜(^^♪
Posted by ラフママ at 2006年05月26日 13:02
☆じんみサンへ
  お世話になりました。
検査してもらって、何だか安心してます。
あとは拍車のかかった女王様ぶりを何とかしたいな〜なんて今更ながら考えてる今日この頃です。
バラは手入れ少しはしないと、ダメですよね〜。

☆ラフママさんへ
  え〜。ラフママさんも脱毛症になっちゃったんですか?お大事になさってくださいね。
マナのハゲは、実は左横腹の脱毛の下の見えてない部分にもう1つあるんです。
こちらの方がもっとヒドイのです。
本当に良くなるのかな〜。
Posted by manyamanya at 2006年05月26日 13:14
え!マナちゃん可愛そうに・・・
ファンヒーター気をつけないといけないのですね・・・
でもお薬できっと治るので頑張って治してね!
ペロペロしちゃ駄目よ〜
お大事にしてください

お話聞いたら早速デジタルのDVDレコーダー欲しくなりました(≧ω≦)b
今のDVDレコーダーもまだ1年くらいしか使ってないのにな・・・・デジタルじゃないのよね・・・失敗です
Posted by さくら at 2006年05月26日 21:13
マナちゃん、はげちゃったの?
可哀想ね。
でも、きっとお医者さんからのお薬でよくなるよね。
ちょっとの辛抱ね。

あの日に獣医さんに行ってきたんですか。
すごかったですよね〜。
うちなんて家が壊れるんじゃないかって思いました。

マナちゃん、ココちゃんは雷怖くなかったんだね〜。
偉い、偉い!

manyamanyaさんのお宅にも綺麗なバラが沢山あるのね〜。
Posted by みんこ at 2006年05月26日 21:14
皮膚炎でハゲるのね〜〜!?
たしかに5月のマナちゃん、
薄くなってる。。。@@
ヒーターに張り付くの好きですよね〜〜
これから暑くなるし、汗かく前に直ると良いですね!!あっ、犬は汗かかないか・・・^^
お大事に。。。
Posted by りか at 2006年05月26日 22:58
☆さくらサンへ
  ありがとうございます。
今粉薬をフードに混ぜて与えているのですが、薬の匂いがするようで、なかなか完食させるのが大変なんです。頑張ります。
DVDデジタルレコーダーはデジタル放送受信できるならお薦めですよ。でもダビングは1回しか出来ないし、ソフトに落とすと画像が少し落ちるので、HDDの容量の大きいものを買った方がいいですよ〜。
Posted by manyamanya at 2006年05月27日 09:45
☆みんこサンへ
  そうなんです〜!!
ハゲちゃったんです〜。
可哀想に、なかなか治りません。
根気強く頑張ります。
バラは全くお手入れしてないので、恥ずかしい限りです。でも大輪の花を付けてくれて、バラに罪滅ぼしのつもりでみなさんに見て頂こうと恥を偲んでupしました。

☆りかサンへ
  最初見た時はビックリしました。
でも、こんなに長引くとは思わず軽い気持ちでいたのですが、心配です。
本当に夏までには、何とかしてあげたいです。
Posted by manyamanya at 2006年05月27日 09:51
ココも 去年の秋に マナちゃんみたいに禿げました。
お薬を3ヶ月くらい(念のため)飲んで完治しました。
あとは、濃い毛が生えてきて、今はほとんど目立たなくなりました。
早く 新しい毛が生え揃うといいですね♪
Posted by 由実 at 2006年05月27日 17:37
マナちゃん、早く良くなりますよーに☆
しばらくかかりますね。。。
帰りにすごい雨だったんですね。
見えないと運転怖いですよね〜
バラ。キレイじゃないですか〜♪
いい香りがしてきそうです(o^-^o)
Posted by れんげ at 2006年05月27日 21:24
☆由実さんへ
  心強いコメントありがとうございます。
辛抱強く、治療してみます。
ただ、既に薬を飲むのを嫌がり初めています。
フードに混ぜて与えていたのですが、薬の匂いがするみたいです。
今は粉薬とミルクパウダーを混ぜ、それを生肉フードに加えカリカリフードと一緒にして、やっと食べてくれます。

☆れんげサンヘ
  ありがとうございます。
本当に早く完治してほしいものです。
気長にマナのハゲとは付き合うつもりで、頑張ります。
バラはあまり鑑賞もしてあげる事もなく、手入れもせず、可哀想な我が家のバラなんです。
それでも、毎年大輪の花咲かせてくれています。
Posted by manyamanya at 2006年05月27日 21:33
マナちゃん可愛そうに・・。
たくさんお薬も飲まなきゃいけないんですね。
毎日苦いお薬じゃ、人間だって嫌になっちゃいますもんねー。
薬も、ワンには特に美味しく飲めるように美味しい匂いつきとか・・工夫してくれればなーなんて思います。
マナちゃん、早くよくなるといいね!
Posted by まりも at 2006年05月28日 01:59
☆まりもサンへ
  そうですよね〜。
人間だって薬、嫌ですものね。
いろいろ工夫して飲ませているのですが、すぐに嫌になるみたいで、頭悩ませてます。
しかも、マナが食器から離れるとすぐにココがマナのフードを狙ってダッシュ!!
健康な子に、薬入りのフードは与えられませんものね〜。
本当に困ったものです。
早く良くなって欲しいです〜。
Posted by manyamanya at 2006年05月28日 09:13
無駄吠えがあるならビターアップルを使ってみては如何でしょうか
1回目の躾教室の内容に書きましたが
吠えたら口の中に直接ビターアップルをシュ!
これの繰り返しです
逃げても捕まえてシュ!だから携帯用に移してポッケに入れて持ち歩くとか

トレーナーさんに教えてもらうのは飼い主があくまでもコマンドを与えるやり方がいいですよ
トレーナーさん直だと飼い主の言うことを聞かなくなっている子が沢山いますので
頑張ってください(0^^0)
Posted by さくら at 2006年05月28日 10:36
☆さくらサンへ
 アドバイス本当にありがとうございました。
ビターアップル探してみます。
他人にはいい子ですが、私には威嚇したりしてチョト怖いのですけど、頑張ります。
Posted by manyamanya at 2006年05月28日 11:13
うーん、微妙ですね。フランも以前そんな感じの皮膚炎(真菌)にかかり、飲み薬と塗り薬の毎日で、、でもね、他の病院に行ったら、真菌は産まれたばかりの抵抗力の無い子がかかるのであって、1歳以上はまず、ないんですよ、ってそこの獣医さんは言うの、え?そうなんですか?ってじゃ、、あのときのフランは何だったのかしら?って。。
で、今回フランはお腹に沢山の湿疹が出来てしまって、単なる皮膚炎と思っていたのですが、また違う病院に行ったら先生はアレルギーの検査をした方が良いと言うのですよ、殺菌からくる皮膚炎とばかり思っていたのですが、えええ?違うの?って思い、血液アレルギー検査をしましたよ、この件はまたブログにアップしますね。もしマナちゃんも万が一アレルギーだったら飲み薬ってたぶん、抗生物質だと思うんですよ、そうすると、飲むは、可愛そうな気がします。。マナちゃんもフランと同じ年なので、うーーーんって、今回ブログを読んでいて思っちゃいました。私的な思いこみなので、気にしないでね、ちょっとそう思ったので、書いてみました。
Posted by naocom at 2006年05月28日 19:35
☆naocomさんへ
  いろいろアドバイス&ご心配頂いて、本当にありがとうございます。
水曜に検査結果が全て出るのと、今与えてる薬の効き目をみて今後の治療方法を決めるそうです。
快方に向かってなかったら、皮膚科専門の病院を紹介してくれる事になってはいるのですが・・。
また、その結果ご報告します。
本当にありがとうございました。
Posted by manyamanya at 2006年05月28日 20:41
きちんと検査して頂いたので、安心だわね、
結果が出てから、、それによって処方がかわってくるものね、フランも皮膚がとっても弱いので、うちも心配で、これからもなにかありましたらご相談に乗ってくださいね。よろしくです〜マナちゃん、早く良くなりますように、、
Posted by naocom at 2006年05月28日 21:03
☆naocomさんへ
  本当にありがとうございます。
とても嬉しいコメント頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by manyamanay at 2006年05月28日 21:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/313182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック