マナ・ココのお部屋

2006年08月17日

ただいま〜!! ♪帰省1日め

&8/9 朝8:13発の新幹線のぞみに乗って帰省の始まりです。
新幹線電車の中で、マナ&ココは静かにしててくれるかしら?
それだけが、心配・・顔(汗)
朝から雨だし・・先が思いやられます・・。



案の定、カートに乗せられ、カバーを掛けられると
クーン・クーン」「キュ〜ン・キュ〜ン」と
出して攻撃の始まりです。
電車が走り出すと、静かなのですが、
停車するとまた「クーン・クーン



何とか、東京駅に到着・・。
お願い・静かにしててね・・。
ハラハラ・・ドキドキ・・・


8.1701.jpg

8.1702.jpg





うちのカートはキャリーからカートが取り外せる優れもの。
カートは折畳んで、
マナ犬(笑)ココを入れたカートは座席下へ・・。

始めは、出してもらおうと
キャリーの中でもがいていましたが、
その内静かになりました。
ホッと一安心。
暫しの休息です・・。

ところが・・・。
途中下車予定の広島到着の30分前位から 
小さな声で「クーン・クーン
また始まりました。

主人が「マナちゃん、静かにしてて」って諭したその時・・。
前の座席の眼鏡の
50代後半から60代前半位のおじさんから
デッキに出して」・・と冷たい一言・・・がく〜(落胆した顔)
すみません」と慌てて、キャリーをデッキに・・。
そんなにうるさくなかったのにね〜もうやだ〜(悲しい顔)
マナココの「キュ〜ン・キュ〜ン」より、
酔っ払ってる男の人や
子供のさわぐ声の方がよっぽど・・・。
「犬が嫌いなのね」と無理やり自分を納得させて・・
広島到着までの30分、PAPAと私で交代でデッキに立っていましたもうやだ〜(悲しい顔)

あのおじさんは何処まで行くんだろう〜?って思っていたら
何と同じ広島で一人で降りたのでした。
座席も結構空いていたから、
私だったら自分が席を移るのになぁ・・
なんてボヤキながら、気を取り直し駅の外へ・・。

うわぁ・・何て暑い晴れのでしょう!!
新幹線電車で5時間以上缶詰だったマナココ、
少し犬(足)かせてあげようと思ったけど、トンでもない!!
メチャクチャ暑いです。
日影を選び、チーだけでもと
マナ犬(笑)ココをカートから下ろしました。


8.1703.jpg



まずは広島駅から路面電車に乗って、八丁堀まで・・。
この電車に乗るのも、マナは5回目・
ココは2回目です犬(笑)
路面電車って珍しいですよね。



八丁堀で降りてお墓参りです。
PAPAがお線香などを頂いてる間、
マナ犬(笑)ココはPAPAの傍に行きたくて
ウズウズしてます。


8.1704.jpg



お墓参りも無事終了!!
お寺さんの前でカメラ!!


8.1705.jpg



PAPAの方のお墓ってこんなに都会にあるんです。
大きな道路に面していて、車(セダン)も人もいっぱい。


8.1706.jpg


ココは出して欲しくて、今にもカートから落ちそう・・。
結局この後、ココは小さなワン用バッグに入れて
移動となりました。
マナは道路が、よっぽど熱いのか
カートから下ろしても自ら乗っちゃいます。
オープンにしてあげると、カート大好きなのよねるんるん


8.1707.jpg



その後、おばあちゃんに会いに
モノレールのようなアストラダムに乗りました。
マナ犬(笑)ココはおばあちゃんに可愛がってもらって、
ご満悦でした。
残念ながら、カメラを撮るのを忘れてしまいましたが・・。


ひととき、おばあちゃんとの時間を楽しみ又、広島駅へ・・。
今度は終点の博多までです。


マナココはカートをオープンにしておけば
おとなしいのですが、
そうもいかず、カバーをかけたのですが・・・
モソモソ・・・
ガリガリ・・・
あ〜ぁ・・お顔だけカバーの隙間から出しちゃった!!
案の定、乗務員さんから
規則ですから、しまってください」の注意が・・・顔(汗)
少し位もダメなの〜?
泣いて回りに迷惑かけるより、
少しだけ大目に見て〜って・・心の声・・。

仕方なく、カバーをかけ「キュンキュン」の声がしたら
キャリーを軽く蹴飛ばして、静かにさせてました。
ワン連れの電車はツライ・・・。

マナはパピーの頃は本当におとなしく、
乗っているのを誰も気付かれなかったのに・・・。
1才過ぎた頃から新幹線の振動に
ブルブル震えるようになり、
苦手になってしまったみたい。


8.1709.jpg


やっと目的地に到着!!
妹が迎えに来てくれました。
マナ犬(笑)ココと会うのも久しぶり!!
どうやら、妹の姿を見つけたようです。


8.1709.jpg




妹にマナココを預け、私達は食事を取りに・・・。
博多南駅の傍に美味しいピザとスパゲティを
戴けるお店があるのです。

実家に帰ると茶々がお出迎え。
茶々は夏だからとプードルカットになっていました。
お目目が大きくて、メチャメチャお利口さんの茶々、
少しの間だけどヨロシクね。


8.1710.jpg




今日は私達の布団の足元で、マナココねんねだよ〜。
場所が違っても、2頭一緒だから安心だよね。


お・や・す・み・・・。


8.1711.jpg



帰省レポートは、次回にまだまだ続く(?)・・はずです。
きっと・・。



Hello   Hello   Hello  Hello   Hello   Hello   Hello   Hello   Helloend  

ニックネーム manyamanya at 11:15| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい!一番のりだぁ
おかえりなさ〜い
わんこと電車大変じゃないのかな?
と思ったら、やっぱり大変なのね
私は1回だけ親戚の家で飼えなくなったポメを京浜東北で連れてきました。
やはりキャリーの中は鳴くので座席で抱いちゃいました。周りは犬好きさんが多くて助かりましたが下りに変わる頃混むのでキャリーに入れましたが泣き声より車内のほうがうるさかったです(助かった)
それにしても嫌なおじさんだね!
犬が嫌いなんて人生の楽しみ方半分捨ててるわよ!
Posted by ルークママ at 2006年08月17日 14:27
マナちゃん、ココちゃん、だいぶ遠くまで行ってきたんですね〜!
にしても、ホント電車は大変ですね…。
ワンコ生活をしている飼い主の勝手かもしれませんが、私もmanyamanyaさんの意見に賛成〜!
だって車内の子供の黄色い声とか、オヤジのいびきとか酒臭のほうがよっぽど迷惑!それに、おとなしくいい子にしているんなら頭をちょこんと出したっていいじゃない!

車内で酒呑むなよっ!くっさい!ってすごく思いますモン。禁煙喫煙の車両があるように、飲酒OKかどうかの車両も作って欲しい…。あと、ペットOKの車両を1日に何本かつくるとか、ペット連れに優しい工夫をしてくれればいいのに〜。
赤ちゃんが泣いちゃうのは仕方ないかもしれないけど、注意すれば収まるはずの子供の騒ぎ声すらほったらかしですもんね(怒)

軽くキャリーを蹴っ飛ばされたココちゃんマナちゃん…不安だよねぇ。manyamanyaさんも心痛いでしょうし。もっと快適にワンコ旅行ができる環境に早くなるといいですね!
私も祖母の家が九州なので、いつかバンビといってみたいです♪

実家の茶々ちゃん、凛としていてカワイイですね。大きなお目目がすごくステキ。

帰省レポートの続き、楽しみにしてまーす!
Posted by ゆうき at 2006年08月17日 14:41
お帰りなさい〜
ワン連れの新幹線も大変なのですね。
それにしても私もmanyamanyaさんや
皆さん同様、他にもうるさいこといっぱいあると思うのですけどね。電車じゃなくても
日常生活でも犬のほうがよっぽどおりこうだよ!って思うことよくあります。
マナココちゃんはご実家でも2ワンだから
安心して休めたかな♪続き楽しみにしています。
Posted by masako at 2006年08月17日 15:49
あら〜
博多に帰省されていたんですね。

会いたかったわ〜 マナ&ココちゃんに。。;

って私も 福岡にいなかったんだった・・;

公共の乗り物は いろいろ大変ですよね〜
ワン嫌いの人も 乗ってらっしゃるだろうし・・・

「ワンコ連れ専用車両」とか 出来たら 旅もし易いでしょうね〜♪
Posted by 由実 at 2006年08月17日 20:31
マナちゃん、ココちゃん。
帰省してたのね。
楽しかった?
電車でのお出かけは気を遣いますよね。
うちの陽だったらとっても「クーン・クーン」じゃ済まないわ。(^^ゞ
由美さんもおっしゃってますが、ワンコ列車が出来たら本当に楽しいでしょうね〜。
でも、マナーがまだ日本では確立されてないから難しいのかしら?
以前、スイスに行った時には電車の中にいろんなワンコがいて、すごく羨ましかったです。
早く日本でもあんな風に出来るようになるといいな〜。
Posted by みんこ at 2006年08月17日 21:00
manyamanyaさんお帰りなさいです(^▽^)/
私は、経験は無いけれど、公共の乗り物は色んな人がいるから、大変なのね〜。
皆、マナーがない人が沢山いるのに。。。わんだと厳しい人いますよね(>_<")

キャリーからひょこっと、マナちゃん&ココちゃんかわいい〜(*ё_ё*)きゅん・・
manyamanyaさんのご実家にも、ぷ〜ちゃんが居るのね〜可愛い♪皆で楽しく遊んだかな??
帰省レポート楽しみにしてま〜す
Posted by ピンキー at 2006年08月17日 21:13
お帰りなさい♪
博多までって大変でしたね〜!!
新潟から東京へ一人で新幹線に乗っても大変って思うのに、2ワン連れで博多まで・・お疲れ様でした。
デッキへ出せってオッサン、思い切りムカつきますね!!
そんな方は、赤ちゃんの鳴き声にも嫌な顔をするんですよね!嫌な人ヽ(`Д´)ノ

キャー!ココちゃん立ってしてる(〃▽〃)
凄く可愛いですね〜♪
キャリーから、一緒にお顔を出してるマナちゃん&ココちゃんも凄く可愛いです♪
ぜひぜひ、帰省レポート続き早く見せてください!
Posted by ちゃあ at 2006年08月17日 22:02
おかえり〜〜!
マナ&ココちゃん、5時間も大変だったね〜〜
そりゃ、キュンキュン位言いたくなるよね〜
心の狭いおっさんのお陰で気分悪いね@@

お揃い服で歩いてたら、みんなに声かけられたでしょうね!!
Posted by りか at 2006年08月17日 23:29
うわ〜そのおじさんの一言・・・辛かったね〜
デッキなんて、泣きたくなっちゃったわ〜
でも、二匹一緒だから、きっとなんでも乗り越えられるね。
もう少し・・・頑張ってね。応援してる。
Posted by CHANEL at 2006年08月18日 00:26
お帰りなさい!

長時間列車に乗って、マナ・ココちゃんエライわ〜!お利口さんよ!
うちは公共の乗り物には乗せた事がないの。
今の所〜車で行ける範囲ばかりだし…
公共の乗り物は、もし〜“キャン、キャン”したらどうしよう〜!?なんて思うと、飼い主がビビって怖くて乗せれないかなぁ…
小さい頃から乗せてあげてたら、慣れたのかしら〜。

いろんな人がいますよね。
感じ悪いでおやじですね〜きっと、ワン嫌いなおやじだったのね…
うちの2ワンは絶対ムリだわ〜(汗)

実家の茶々ちゃんもとっても可愛い〜☆
続きも楽しみにしてますよ〜♪


Posted by chika at 2006年08月18日 02:46
おかえりなさーい♪
すごい!新幹線に乗ってだったんですね〜
うちも慣れてた方がいいんだろうなと思いつつ
そんなおじさんに遭遇したら…なんて考えるだけで
怖くなっちゃいます。。。
でもたくさん楽しい思い出ができたようですね♪
続き楽しみににています。
Posted by れんげ at 2006年08月18日 10:57
こんにちは、ポピー&ヒトミのママです。

マナちゃん、ココちゃんとってもかわいいですね。 O(≧▽≦)O

またブログ見に来ま〜す。 ( ´∀`)ノ

今後ともよろしくね♪
Posted by ポピー&ヒトミ at 2006年08月18日 12:43
おかえりなさ〜い♪
大変そうでしたね〜(><)結構、厳しいですね〜
顔くらいだしても良さげなのに。。。
まぁ、犬嫌いな方にはこの気持ち理解できないでしょね〜(^^;
ココちゃんの妹さんを見つけた解きの立ってる
姿が最高〜♪
洋服も2ワンお揃いで可愛い〜これも作ったのですか〜?
その後も楽しみにしてますよ〜!!!
Posted by はなくろ at 2006年08月18日 13:51
旅行、お疲れ様でした〜♪
2ワン連れての旅は大変だったと思います。
ウチは今だ車以外でのお出かけはした事がないんですけど、まだまだワンコにやさしくはないんですね(;。;)

続編、楽しみにしてますね(≧▽≦)♪
Posted by mikimiki at 2006年08月18日 14:11
長旅お疲れ様でした〜♪
九州上陸してたんですね〜
お会いしたかったワン(^。^)

やっぱりワン連れって大変ですよね。
犬嫌いな方にはやっぱり理解して
もらえないのかなぁ。

我が家はカートを買ったものの、
二人ともなかなかおとなしく
乗ってくれなくてぇ(TT)
新幹線だとずっとデッキに居ないと
いけないかも・・・
次回帰省レポも楽しみにしていま〜す☆
Posted by あんママ at 2006年08月18日 14:40
お帰りなさーい☆マナ・ココちゃん、長旅お疲れ様!頑張りましたね!りあもよく電車に乗せますが、周りの人の反応は様々ですよね。 
ご実家の茶々ちゃんもとってもかわいいですね。
Posted by りあママ at 2006年08月18日 17:47
★ルークママさんへ
  マナがパピーの頃は、おとなしくて電車も新幹線も全然問題なし・・だったのです。
年々、怖さを知り我ままも出て、今では・・・。
次回からは飛行機利用かなぁ・・。

でも、あのおじさんには正直ムカつきました。
マナココは聞こえるかどうか位の小さな声で、
クーンクーンって言ってたんですよ〜。
空席もあり、次の停車駅で下車なら他の人が指定席に座る事もなかったろうにと・・。
しかも、荷物は小さなバッグ一つだったので・・。
まぁ・・こっちが迷惑かけたのだから文句はいえないのかも・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月18日 23:55
★ゆうきサンへ
  本当にこっちの勝手かもしれませんが、もう少し寛大でいて欲しいな〜って・・。
マナココは聞こえるかどうか位の小さな声で、鼻を鳴らしてたのです。
やっぱり、犬嫌いだったのでしょうね〜。
 私も以前は子供の騒ぐ声と叱らない親、酔っ払って大声で話す男性や子供のゲームの音にイライラした経験があり、新幹線に乗るときは必ず耳栓代わりにウォークマンン(古いってかぁ)持って行ってました。
やっぱり気になると小さな泣き声でも気になるんでしょうね〜。
だから・・仕方ない・・かぁ・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:01
★masakoさんへ
  本当にワンちゃんの方がよっぽどお利口さんって事ありますよね〜。
 マナココは実家には何回も行ってるので、我が家のように振舞ってました〜。
実家の茶々の方が遠慮がちだったかも・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:05
★由実さんへ
   私もいつかココ&タバサちゃんに会ってみたいです〜。
とってもカワイくてメロメロになっちゃうかも・・。

こんなにペットブームなんだから「ワンコ連れ専用車両」作って欲しいね〜って主人と話してたんですよ。
 
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:08
★みんこサンヘ
  年2回は帰省してるので、
本当に「ワンコ連れ専用車両」
作って欲しいです〜。
でも、みんこさんのおっしゃる通り、
まず飼い主のマナーの意識を確立しなきゃですよね。
お散歩中、ワンのウ○ピとか始末してないの、
結構見かけますもの。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:11
★ピンキーさんへ
  実家の茶々は、とってもお利口さんなんですよ〜。
茶々を見てプードル欲しくなっちゃったんです。
だから、ココは茶々を譲っていただいたトコにお世話になりました。
茶々とココは親戚じゃないけど、実家は同じなんです。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:14
★ちゃあサンへ
  本音を言うと、あのオジさんにはかなりムカつきました〜。
だって下車迄あと1駅なら、空席もあった事だし、だれも乗って来ないのだから、オジさんが席を移ってよ〜って・・。
しかも1人だったし、荷物も小さなバッグ1つだったので・・。
でも、これもこちらのエゴですよね〜、きっと・・。

 キャリーの隙間から結構器用に顔を出すので、思わず笑っちゃいましたよ〜。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:18
★りかサンへ
  行きは5時間、その後90分なのですが、帰りは7時間缶詰状態でした。
ワンも一緒に連れて行った方がいいのか、ペットホテルに預けた方がシアワセなのか・・・。
次回は飛行機利用にしようかなぁ・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:21
★chikaさんへ
  マナは小さい頃は、電車も新幹線も全然平気だったのですよ。
それが、段々と怖さを覚え我ままにもなり、知恵が付いて来たら、吠えたり鼻をならしたり・・。
マナが騒ぐとココも・・。
連鎖反応なのでしょうか?
 次回は飛行機かなぁ・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:33
★CHANELさんへ
  デッキは座席よりも振動もあり、音も激しかったので、マナココはきっと怖かったと思います。
可哀想でしたが、仕方ありません。
あのオジさんの事はちょっと恨みましたね〜。
次回は飛行機かペットホテルか・・。
どれが、ワンにはいいのかしら??
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:37
★れんげサンへ
   新幹線は長時間だし、いろいろな人が乗ってるから毎回反応が違うんです。
ワン連れの人や、ワン好きな人が回りにいたら、
心強いんですけど・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:39
★ポピー&ヒトミさんへ
   遊びに来て頂いてありがとうございます。
ポピー&ヒトミさんのトコにもお邪魔させて頂きました。
同じ他犬種の多頭飼いの仲間として、ヨロシクお願いします。
Posted by at 2006年08月19日 00:42
★はなくろサンへ
   このワンピはネットオークションなんですよ〜。
ココのは競り勝ったけど、マナのは競合する人がいなくて最低金額で買えました〜。
お買い得でした!!
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:44
★mikimikiさんへ
  犬好きな人やワン連れの人と遭遇すると、
心強いし、楽しいのですけどね〜。
いろいろな方が乗ってくる公共の乗り物は
毎回ハラハラです。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:46
★あんママさんへ
   うちのカートは3台目なんです。
1台目・2台目はキャリー部分が結構高い位置にあったので、嫌でも降りられず乗っていました。
それで、今回の低いカートでも乗ってくれてたのかも・・。
あと、あまりに暑くて歩きたくなかったのもあると思うのですが・・。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:49
★りあママさんへ
  ただいま〜。
本当に犬好きな人と同乗すると、電車も楽しいですよね。
いろいろなタイプの人がいるので、公共の乗り物に乗せる時は毎回ハラハラ・ドキドキです。
Posted by manyamanya at 2006年08月19日 00:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/418336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック