マナ・ココのお部屋

2006年11月15日

マナのオーラ

今日、【わんことにゃんこの手作りごはん、始めませんか?】

のHONDAさんがアニマルコミュニケーターの勉強を

されているという事でマナオーラを見て、

マナの気持ちを聞いていただきました。

最初に1時間位かけて、マナのオーラの絵を描いて頂き、

それを分析して下さった後

マナに気持ちを聞いて頂きました。

mamaはかなりショックがく〜(落胆した顔)!!

マナの女王ぴかぴか(新しい)ぶりは、何と私が原因でした。

薄々は気付いていたのに、自分の言動を正当化

しようとしていた事にあらためて反省ですもうやだ〜(悲しい顔)。 



失恋   失恋   失恋   失恋   失恋   失恋   失恋   失恋


これがマナオーラです。

2006_11150106.JPG




ワンの絵の

かわいい最初の輪肉体層というそうです。


おなかの辺りの色が悪い・・と指摘を受けました。

体全体がスッキリしない・流れが悪いとの事。

これは肉体的にか、精神からきているものか・・・。

おなかに青い部分があるのは寂しさだそうです。

その寂しさをおなかに抱えているのかもしれないとの事。

ガーン雷!!




かわいい2番目の輪感情層


顔の前面のピンク → 飼い主への愛情を示している。

その先の青紫 → 同居犬(ココ)への感情・・寂しさ。

頭上の紫 → 飼い主への不安感。

オレンジ → 認めて欲しい気持ち。

茶 → 飼い主(私)に対して壁を作っている。

ブルーにかぶってるグリーン → ココへの妬み、孤独感。





かわいい3番目の輪精神層、本来その子の持っている性格

水色 → 素直・純粋

ピンク → 愛情が深い

黄色 → 希望

オレンジ → 社交的

グリーン → 平和が好き

紫 → 頭の良さを表す


本来のマナは素直で純粋で社交的な平和主義者、

たっぷりの愛情を持っている。

でもそれゆえに、沢山の愛情が欲しいタイプ。

今のマナは孤独と不安と寂しさで愛情のタンクが

カラッポ・・。

外で他のmamaさんに甘えるのも、

吠えたり、嫌がらせするのも

私の出方や愛情を試している・・。

どうやらマナは私の愛情を欲しがって

いるらしいのです。

女王ぴかぴか(新しい)ぶりは私の気を引くため・・。

でも、マナの女王ぴかぴか(新しい)ぶりに、頭にきてむかっ(怒り)mamaはつい

「そんな悪い子はいらない」とか

「何処にでも好きなトコに行ってもいいよ」

なんて言ってたのです。

その言葉にマナは、かなり傷ついて犬(泣)いるらしい・・。

もうじき3歳のマナには

人の言葉は100%理解出来るとの事。

ごめんね、マナ。

たっぷりの愛情黒ハートを持って育てたつもりですが、

それはあくまでも「つもり」だと、マナには通じてないと・・。

今のmamaとマナの関係は空回りの悪循環らしい・・。

いい子でも悪い子でもマナが大好き!!

大事だと伝えて下さいと

ご指導頂きました。

いい子でいて・・はNG

プレッシャーになるそうです。

その代わりに「ありがとう」「かわいい」「宝物」

いう言葉を使い、褒め殺し作戦で・・と。





ココの事も、いつもベッタリくっついてて、

お散歩中も・・




2006_11140108.JPG





家でも・・・





2006_11140035.JPG




マナがココの上に乗ったり・・

(女の子なのに〜・・あ〜恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)・・。)




2006_11090017.JPG



ココがマナの上に乗ったり・・

替わりばんこで仲良しと・・

お互い大好き揺れるハートなんだと・・・

勝手に思い込んでいました。





2006_11090027.JPG


ココとは大の仲良しるんるん姉妹だと思っていましたが、

ココが来た事で自分はいらないのかも犬(泣)・・と

不安に思っているし、小さいココを私も含め、

周りが「かわいい黒ハート」と言っているのが

分かっててモヤモヤ

しているようです。

でも、ココをいじめるとmamaが悲しむ顔(泣)怒られるちっ(怒った顔)・・。

だからガマン

仲良しのふり・・犬(泣)

なんて・・可哀想だったのでしょう・・・。

思わず涙たらーっ(汗)がこみ上げて来ました。

これからはココ抜きで、マナと2人きりの時間を5分でも

作ってあげてくださいとの助言。

分かりました。絶対作ります。




2006_11120081.JPG




私のせいで、マナを女王ぴかぴか(新しい)にしてしまったのに、

マナを責めてばかりいた事に気が付いて

マナオーラを見て頂いて本当に良かった・・。


時間がかかるかもしれませんが、

ガンバッってマナの心の傷を

癒して行きたいと思います。

HONDAさん本当にありがとうございました





ps ココは??



1回2時間以上かかるので、

今回ココは見て頂けませんでしたが

パッと見た感じで、ココは自分が愛されているのを

自覚しているから大丈夫、と

お墨付きを頂きました。




Hello   Hello   Hello   Hello   Hello   Hello   Hello   Hello

ニックネーム manyamanya at 18:02| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、REON&うららママさんのところでもHONDAさんのオーラの絵の分析をされてて興味深く見させていただいてました。
マナちゃん、賢い子だから我慢をしていたんですね。
オーラの分析はしてもらったことないですが、サリーもそうかなってブログを始めた頃に思って出来るだけサリーを可愛がるようにしてましたが、回りもラムの人懐っこさや賢さでラムを可愛がるので・・・
多頭飼いは先住犬を我慢させちゃうことがありますね。
manyamanyaさんのブログを見ていると公平に愛してて立派だなと思ってましたが・・
ワンコは少しのことでも敏感なんですね。
とても参考になりました。
一緒に頑張りましょう♪
Posted by ちゃあ at 2006年11月15日 23:32
オーラ見ていただいたんですね!
manyamanyaさんにはショックだったかもしれませんがマナちゃんの本当の気持ちが分かってよかったですね!
これからより良い関係が築けると思います〜
私も、ムックをたっぷり愛しているつもりだけどつもりはつもりでしかないんですよね〜
ムックの気持ちが分かるようになると良いのですが・・・
Posted by masako at 2006年11月16日 11:21
お疲れ様でした。
これからが大変だけど、ゆっくりがんばろうね。
マナちゃん、ママの愛情をいっぱい、いっぱいもらってね♪
もちろんココたんもね♪
Posted by じんみ at 2006年11月16日 14:39
★ちゃあさんへ
   マナにいい子になって欲しくて、躾と信じていろいろやってました。
パピーの頃から躾本や、そのてのテレビなど、出来るだけその通りに・・と。
でもワンコもいろいろな個性を持って産まれてくるのですものね。
躾本の通りに育てたいのは人間の勝手・・。
いい子は私にとって都合のいい子・・なんだと今はそう思えます。
もう何も出来なくていいよって・・。
でも必要最低限の事、他人に迷惑をかけない子にだけはなって欲しいと思います。
今の私たちには、それだけで躾は充分なんですよね。
Posted by manyamanya at 2006年11月16日 21:52
★masakoさんへ
  流石に当日はヘコみました。
今までの私の躾はマナにとっては
逆効果だったという事がわかり、
これからはマナの気持ちを優先に
するつもりです。
マナのオーラ見て頂いて本当に
よかったと思っています。
Posted by manyamanya at 2006年11月16日 21:55
★じんみさんへ
   今はマナの気持ちを考えるだけで、精一杯の自分がいます。
今度はココに寂しい思いをさせているのでは・・とちょっと不安・・・。
Posted by manyamanya at 2006年11月16日 21:57
こんばんびー。
オーラ?????
何〜???すごく興味あります…。

そうですね、ワンコもやっぱり私たちと同じようにいろいろと感じているんですよね。
ココちゃんに嫉妬している姿、ニンゲンの姉妹にもあることと同じですよね。
ってことはやっぱりニンゲンと同じで、姉妹(2ワン暮らし)だからこそマナちゃんにプラスになることもたくさんあるってことですよね♪
Posted by ゆうき at 2006年11月17日 03:26
お久しぶりに覗いたら
多頭飼い希望の私になんて衝撃的・興味深い
お話・・・
問題行動(マナちゃんはそんなコトないけど)
がある場合飼い主が真っ先に我を振り返るべきなんですね
叱る前に悩めと自分に言い聞かせます
・・・が叱るタイミングを逃すのも心配だけど
外でいけないことするとリードの鞭が飛びますが帰ってきて家に上げるときは毎回抱きしめて頬擦りします「ルーク好きよ大好きよ」って言いながら
ただ多頭になると毎日出来るかな?
Posted by ルークママ at 2006年11月17日 10:04
うぅ〜〜ん・・・。
アタシも色々と考えちゃいました(>_<)
多頭飼いの難しさですよね。
今はベビー達に手がかかるし可愛いしで、
親達はあまり構ってあげてなくて
ストレス溜まってるんだろうな・・・。
みんな平等に愛しているつもりだけど、ワンコ達はどう感じてるんだろ・・・。
ワンコも言葉が話せたらいいな〜って思っちゃいます。

Posted by mikimiki at 2006年11月17日 12:47
はじめまして。
じんみさんの所から飛んできました(^^)
マナちゃん、見ていただいたんですね。
寂しくて堪らない、いい子じゃなきゃいけない、と思っているのはREONと同じです。でもその表現がそれぞれの子で違うんですね。マナちゃんは女王さまのようになっているんですね。
REONはストレスで掻いたり舐めたり・・・
多頭飼いの悩みは、本当に色々ありますが飼い主であるママさんが安心して落ち着かれると、とっても効果があるみたいです。
家は下の子が女王様・・・(^_^;)
24日に見ていただくんです。記事にしますので宜しければ見てくださいね。
Posted by REON&うららママ at 2006年11月18日 12:46
2ワンコいると愛情のかけ方が難しいかもしれませんね(′−`)
どうしても下の子には甘くなっちゃうし、
上の子には期待している分厳しくしちゃったり…。
でもmanyamanyaさんのマナちゃんへの愛は
ブログを通してシッカリ伝わってきますよぉ〜!
マナちゃんとの2人っきりの時間で、
きっと距離がグググンと縮まると思います(=`▽´)9

我が家はオーラを見てもらったことはないですが、
忙しいとついついハーモのことを二の次にしちゃう時があってぇ…。
そういう部分をハーモはさみしいと感じているのかも…。
ハーモへの接し方を考えさせられましたぁ〜(´−`;)
わたしもがんばりまっす(・`3・)ノ
Posted by ハーモママ at 2006年11月18日 18:02
すごいな〜
オーラでいろんな事がわかるんですねぇ。
多頭飼いって難しいですよね〜・・・
これからマナちゃんとの時間を大切にして
頑張ってくださいね♪

Posted by あんママ at 2006年11月18日 20:11
★ゆうきさんへ
  オーラを見てマナにイロイロな事を聞いて頂いて、マナがこんなに孤独だったのかと驚きました。
ただ頑固で我がままさんだと思っていたのです。
マナはココを認めてない・・とも言われました。
ココを認めさせるには、私とマナの関係の修復しかないようです。
でも傍で見ていると、本当に仲良しなんですけど・・・。
分からないものですね。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:21
★ルークママさんへ
   ルーク君の育て方、大正解のようですね。
出来るなら私もマナがパピーの頃に戻ってやり直したい気持ちです。
躾本に忠実に・・・は全てのワンコに当てはまらないのは分かっていたのに、いい子になって欲しい一心でちょっと厳しくしすぎたのも原因の一つかもしれません。
これからガンバッテいきま〜す。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:24
★mikimikiさんへ
   本当ですよね。
言葉、しゃべってくれるといいなぁ・・。
でも、すごい暴言だったりして〜。
あり得る〜。
それもショックですよね。
mikimikiさんのトコはみんな血縁関係だから
きっと大丈夫ですよ。
マナはいきなり1ワン増えて「今日から家族よ」って言われても受け入れられなかったって言われましたから〜。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:26
★ REON&うららママ さんへ
   初めまして。
来てくださってありがとうございました。
 もう本当にショックでした。
今は毎日「可愛いね・ありがとう・宝物だよ」って声かけてますが、「本心かしら?」みたいな何だかとっても冷たい視線を返されたりして・・。
ただ、前より私に甘えてくるようにはなりましたが、前よりいう事を効かなくなりました。
めげずに頑張ります。
24日のうららちゃんの番なんですね。
うちもココも見て頂きたいけど、今年はもう予定がビッシリみたいです。
うららちゃんの記事楽しみにしています。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:32
★ハーモママさんへ
  ありがとうございます。
マナの事、本当に愛しいと思っているのですが、お散歩仲間や家族には私のせいだった〜っていったら「やっぱり」なんて言われてちゃってます。
初めて飼った子だったので、いい子にしたくて躾本に首っ丈で厳しくし過ぎたのかもしれません。
でもマナはパピーの頃からきかない子だったのです〜。
これから少しずつでもガンバッテ行こうと思っています。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:36
★あんママさんへ
   オーラを分析して頂いた後、マナに気持ちを聞いてくださってイロイロな事が分かりました。
マナココは上手く行ってると思っていたので、これもショックでした。
でも傍で見ていると、とっても仲良しに見えるのですが・・。
これからはマナの気持ちを1番に考えてあげたいと思っています。
Posted by manyamanya at 2006年11月18日 20:40
おひさしぷりんこです(^。^)
わんこのオーラを見ていろいろアドバイスをくれるっていうのを、
今こちらに遊びに来て初めて知りました。
マナちゃんの診断にmanyamanyaさん少しショックなようですが、でも今こうして分かってとってもよかったですよね(^_^)
うちはどうなんだろうってものすごい興味があります・・・(^_^;)
Posted by りらっぷりん♪ at 2006年11月19日 13:44
こんなのがあるのね〜
具体的でなかなか面白いね〜
ピンクのソファも素敵だわ。
Posted by CHANEL at 2006年11月19日 20:10
オーラ??そんなものが有るのですか!?
占いみたいなの?
初めて知ったわ。
マナちゃんにとっては、ココちゃんが後から姉妹になって、ママを独占できなくなったもんね。。。やっぱ寂しかったのかな。
だんだん今が普通になっていくと良いですね〜♪
Posted by りか at 2006年11月19日 23:23
★りらっぷりん♪さんへ
   はい、かなりショックでした。
わんこがこんなに深く物事を考えているとは・・。
ぷりんちゃんの気持ちも知りたいですよね。
私もココの気持ちも聞いてみたいな。
Posted by manyamanya at 2006年11月19日 23:36
★CHANEL さんへ
   私もアニマルコミュニケーションって
初めて知りました。
ずっとマナココの気持ちが知りたいと思っていたので、即お願いしちゃいました。
Posted by manyamanya at 2006年11月19日 23:38
★りかさんへ
   占いじゃないんですよ。
テレビで美輪明宏さんと江原啓之さん・国文太一さんがやってる「オーラの泉」のワンコ版です。
生物には感情や肉体から発せられてるオーラがあって、そのオーラを見て頂きながら、マナの気持ちを聞いてもらったのです。
志村動物園で、ジョディさんが動物の気持ちをきいてくれてるののようなものです。
ただジョディさんは、テレパシーで動物とお話してるみたいですが、今回はまだお勉強中という事で、言葉に出してマナの気持ちを聞いてくれました。
Posted by manyamanya at 2006年11月19日 23:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/579123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック